フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 犬の飼い主検定 | トップページ | 懐かしい&かわいい »

大学病院嫌い(長文です)

8月に「やっと前に進める」なんて思って日記を書いたけれど、なんだかどっちにむかって頑張っているのか自分自身わからなくなっています。
頑張り所がわからないというか、何をどうしたらいいのか・・・不安です。

大学病院に通い始めて3ヶ月。
毎回、先生の言葉等に傷ついて泣きながら帰ってくる日々が続いています。

初診の時はそう5時間も待たされて、一日仕事みたいになって帰ってきました。その時は、血液検査(不育症の原因となるもの、遺伝子検査等)をしました。

通院二回目、遺伝子検査は夫婦共やらなければいけないという事を前回言われていたので、今回は夫と二人で行きました。
毎日先生が変わるので、この日はもちろん前回の先生とは違いました。

遺伝子検査をしに来た事は伝え、前回の結果を教えてもらえるのかと思いきや、ザッとカルテを見て「血液検査は前と同じですね・・・」と言い放ち。
いやいや、前と同じって?!私がこの前調べてもらったのは不育症の検査で今までやった事無い検査でしょう?

まぁいいやと思って結果は聞きたかったので「前の病院で出来なかったたんぱく質の活性?の検査はどうだったんですか?」と恐る恐る聞いてみました。(活性の話は前の病院でとっても詳しく先生が教えてくれたので、その言葉通り伝えました)

すると、ちょっとキレ気味に「だからーさっき言ったように前と同じ様に異常が出てます、さっき最初に言いました」と言われました。

でも、先生が異常って言ってるのは凝固の検査の所を見て言っていて、それはもう前の病院でもわかってるんだってばー!
何度検査しても同じなので、それはともかく出来なかった不育の部分の結果をしたはずでした・・・。
もうそんな風に言われたらそれ以上聞けなくて私は黙ってしまいました。

そこへ、院内電話・・・・。「ちょっと・・」といって暫く話し奥へ消えていった。
イライラ・・・。本当にムカついてすごい事言っちゃいそうでした。

戻ってきて、もう一度カルテをみながらぼそぼそ話し始めてしばらくして「活性?活性!あーこれかぁ」とか言い出しました。

「だから活性って言ってるだろう!さっきから」と言いたかったですがそこはぐっと我慢。
バツが悪そうに「あーこれね、これはまぁ・・異常は・・・ないかなぁ」と曖昧な言い方。
なんなんだよ・・・もうやだ~(悲しい顔)

その後、不育症の人でも何パーセントの人はちゃんと原因がわかって、原因不明の人はどれくらいで、ちゃんと産んでいる確率のような話をされました。
そんなの、聞いてどうするんだ?!だからなんなんだ?って感じです。

今回は今の時期に出来る検査をまたしますと言われまた血液検査をする事になりました。
「次の予約はこの日にとっておくから生理の来た都合で変更してください」と言われ、いつがいいかとか何時がいいかとか聞かれもせず(他の先生は聞いてくれます)予約を入れられてポンと渡されました。
しかも、12時40分。なにそれっむかっ(怒り)

中途半端すぎて、午前休も午後休も取れやしない、結局また一日休暇をとらなければいけない事になりました。涙
少ない有給がどんどん減っていく・・・。

そこへまた院内電話。またかよ・・・と思いましたけど。
すると、「じゃ、そういうことで」と言いながら奥へ消えて行きました。

もう、怒り爆発でした。
「二度とここに来たく無い」と思いました。
全く、患者の気持ちを考えていない心無い診察や対応。
時間がかかるばっかりで、ここの大学病院は定評があるらしいけど、どこを見たらそう言えるんだろう。機械は最先端のものを使ってるかもしれないが、人間的には最低だと私は思いました。

帰りの車で、もうどうにも悲しくなって号泣してしまいました。
「もうやめたい」とさえ言ってしまいました。
「毎回私がどんな気持ちで病院に行ってるのかわかるの?」とか夫に当たり、いいことなしです。
夫は夫で「じゃあ期限を決めよう」などと言ってくれましたが、何の慰めにもなりませんでした。

自分がどっちを向いてがんばったらいいのか・・・本当にわからなくなった始まりの日でした。

しかも、この日、夫の遺伝子検査の検査代を取り忘れたらしく後日手紙がポンと送られてきて、7200円次回払ってくださいという文面。
文頭に「お電話をさせていただきましたが、つながりませんでしたので書面でお送りさせていただきます」というような事が書いてあったのですが、自宅の留守電にも夫の携帯にも一度も電話かかって来ていませんでした。
これどういうことよ?!

最終的には、きっと私だけなんだこんな嫌な思いするの。
どうしていつも私なんだろう。私はどんな悪いことしてきたんだろうって自分を恨みたくなるほどでした。

« 犬の飼い主検定 | トップページ | 懐かしい&かわいい »

コメント

自分の体調は、あまり悪いほうに考えず、その病院の先生の対応には、はっきりと異議申し立てをしたほうがいいよ。それで嫌な思いをしているのは、一人じゃないはずで。黙っていることはない。傷ついてきている人やどうしたらいいかわからない人に対して、言う言葉ではない。しかも医者として。恐くても、嫌味を言われても、高い治療費を払っている以上、それなりの仕事をその医者にはしてもらって!私が居たら、間違いなく、ブチ切れてるな・・・・。

yukoさんへ
無記名で投書する所があったから、書いて入れといたけどね。
不思議とさ、喉もと過ぎれば・・・って感じで今はその時ほどの怒りはないんだけど、下手な事言ってちゃんと治療してもらえなかったらとか変に気を使っちゃうんだよね。
今病院変えようか検討中だよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149460/32505642

この記事へのトラックバック一覧です: 大学病院嫌い(長文です):

« 犬の飼い主検定 | トップページ | 懐かしい&かわいい »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログフレンド

恋太郎

  • Image581
    2008年5月28日生まれ フレンチブルドッグ  家の家族、恋太郎です。

沖縄物

  • Shisa
    沖縄限定物、沖縄物を集めてみました

お気に入りサイト