フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ハワイ

7/9~7/14までハワイに行ってきました。
毎年恒例の旦那の会社の旅行です。

今回は向こうで東京発の姉と合流する事になって、「ハワイでね!」ってそんな待ち合わせってちょっとリッチ。

まぁ姉はハワイで行われた「コリアンフェスティバル」が目的でしたが・・・。
大好きな韓国スターがいるんだって。

P7100505 フラのフェスティバルもやっている時期で日本からもフラのチームが大勢来ていました。
いいなフラ。ちょっとやりたいなって思った。
一緒にやってくれる人がいたらやるのになぁ。

P7100508 お店でナチョスを頼んだら、「ドドドーン」っと出てきました。
もちろん食べ切れませんでした。
もったいない限りです・・・。

P7110524P7110514 そして、青い空と青い海。
気持ちいい気候は最高ですね。

今回はB級グルメツアーなんかを入れました。

また今度書くことにします”

京都にまた行ってきました

GW、3日・4日・5日と仕事がんばりましたウッシッシ
なのでその振り替え休暇で、12日・13日とお休みでなんと4連休でした。
でも、なんだかすぐですね

一日は一通りの家事を忙しくすましました。
一日は京都に行きました。
一日は病院に行ってついでに買い物してきました。
一日は映画を見に行きました。

京都、いつも突然行きます。
家ではそれを計画性のない「Hツアー」と呼んでいます。
Hツアーは、計画性が本当にないのでどこに行くかも決めません。
そして、京都に向かったものの道が激混みで着いたら夕方でものの30分ぐらい滞在しただけでお土産だけ買って帰ってきた事もあります。(笑)ひどいでしょ。

今回は、早起きして第二名神を走って京都に向かいました。
第二名神空き空きできれいでしたよ~オススメ!
今までの名神よりも近くなった気がしました。
でも、ナビに入ってないのでナビが一生懸命探しているんですが
どうしたって、走っている位置は山の中で道なき道を切り込んで言っている感じに・・・(笑)面白かったです。
だんだん、ナビがかわいそうになりました。

P5110294 「鈴虫寺」へまず行きました。
ありがたい説法を聞き、お茶とお菓子をいただき、お守りを買って帰ってきました。鈴虫ちゃんと鳴いてましたよ。

P5110291 「龍安寺」です。
石庭ですが、どこからかぞえても13?14?しか石が見えないとかっていうのですね。
外国人が多かったです。

P5110301 「金閣寺」です。小学生か中学生ぶりです。きれいでした。
「一休さーん!」ですね。

ここも、外国人いっぱいでした。


P5120308 金閣寺ってこんなお店出てたかな?と思ったんですが、金閣寺限定のおだんごやわらびもちが売っていて、自分のお土産に買ってきました。
試食したらおいしかったんで・・・。


P5120310中はこんな風になってました。
見た目は悪いが味はおいしいですよ。
まるで泥みたいですよね。
でもこれ、ごまペーストですこれがおいしい!


この後、三条の方の新京極の商店街へ行ってぶらぶらと歩きました。

ここが結構楽しくて。浅草でいう仲見世商店街、名古屋でいう大須商店街って言うようなかんじですかね。名古屋はちょっと落ちますが・・・。

P5110306 後は、抹茶ぜんざいを食べて、帰ってきました。
甘かったけどおいしかったです。

伊勢神宮

2月末に車を変えました。

車を走らせに行こう!ということで「伊勢神宮」へ行ってきました。
ずいぶん前の話題で忘れそうですが・・・。

P3020236 伊勢神宮で、交通安全のお守りをありがたく頂いて、なんとなく伊勢神宮は違いますね・・・雰囲気が。

樹齢何十年?何百年?っていうような大きな木が不思議なくらい高くのびていたりします。


P3020225P3020231でー、やっぱり伊勢神宮へ行ったら「おかげ横丁」じゃあないですか。
こんなおもしろい置物がありました。

P3020227そしてこんな大きな招き猫。招き猫のお店がかわいくてなかなかよかったです。

P3020243←これどこかわかりますか「豚捨」というお肉屋さん?です。
コロッケが有名らしいです。
行列ができていて、みんなコロッケを買うのに並んでいました。
私ももちろん並んで、ミンチカツとコロッケと串かつを買って帰りましたよ。
うん、おいしかったさすがに。

P3020235 この子かわいいでしょう!!
まさに招き猫状態で、おかげ横丁のお店の方の猫ちゃんなのですが、
店先で眠り猫のようにジッとしていました。
通る人がみんなかわいいかわいいと寄ってきていました。

もちろん私も、ちょっと触らせてもらいました。この猫ちゃんにしたら、きっとうっとうしかったでしょうね。。。でも動じずえらいものです。

P3020224 こちらは「赤福」やはりまだこの時は少し行列になってました。
一時よりは落ち着いてはいましたが。
たくさんはいらないので、一箱だけ買って帰ってみんなで分けました。


この日は、結構な混雑で駐車場なんかも激混みで、五十鈴川沿いに車つめつめにずらりでした。
伊勢神宮へ行ったというよりかは、おかげ横丁へ行ってきましたと言ったほうがいいような・・・。だって、時間のほとんどをおかげ横丁で食べたりしながらブラブラしていたんだから。
チーズ棒食べたり、お漬物屋さんできゅうりの一本漬けを食べたり。あ、食べてばっかりだ

楽しかったです。

ハワイに行ってきました。

書き直し記事です。
6日に日本を出発しハワイに行き11日に帰ってきました。
6日は台風が来ていて、関東ではかなりの被害のあったようですが、こちら名古屋はたいした被害もなく、飛行機も問題なく離陸しました。
心配していましたが、無事に飛行機も飛んで一安心でした。

今回の旅は、前回行けなかった所へ行く事と前回の思い出の地をもう一度訪ねる事が大まかな予定でした。

201_2さて、こちらワイキキビーチから眺めた海&ダイヤモンドヘッドです。
本当に絵葉書みたいですよね、きれいでした。




207 そしてこちら。空です。
ちなみに、ここに写っているのは今回泊まったホテルです。
きれいな空です。どんよりした日本とはやはり空気が違う気がしました。


191今回の宿はここ「シェラトンワイキキ」でした。
部屋は、オーシャンビューでもなくマウンテンビューでもなく・・・
窓からは隣のホテルが見える感じでした。
特にそれにはこだわりません。これただけで満足です私は(笑)


空港からホテルへチェックインして、その日の夜は会社の方達と食事だったので、夜集合ということで、それまではフリーでした。
夕方になると、ホテルのプールサイドではこんなのがやってました。こういうのを見るとハワイだな~と感じました。
  017015






008_2

そして、こちら会食会です。「田中オブ東京」です!!
ちょっと高級なので、おぉーーっ。という感じでしたが、ここは目の前の鉄板でパフォーマンスをしながら焼いてくれてそれをそれをすぐその場で食べさせてくれるという有名なお店です。

020_2009 こちらがそのパフォーマンス。
大量の肉に、大量のシュリンプ、そして大量のロブスター、そして野菜。
肉、肉、ロブスター、ロブスター、シュリンプ、シュリンプ、野菜、ファイヤー!!!なんて感じでした。(笑)
本当にすごい量でした。初日の夜からこんなに食べて大丈夫か?!ってくらい食べました。お腹がはちきれんばかりにパンパンでした。
まぁワンピースだったのでベルトが・・・とかズボンのボタンがとかはさすがになかったですけどね(笑)

こんな感じで一日目は暮れていきました。
ここから今回の私の落し物の旅が始まります。

一日目は、ついた早々空港からホテルへのバスにかぶっていた帽子をすでに置いてきたようで、しばらーくしてから気がついて。もういいやと。
しょうがないので、ABCストア で早速買い物ですよっ。

では、書き直したらなんだか増えちゃいましたが、また次書こうと思います。

一年ぶりにハワイに

昨年、結婚式でハワイに行きましたが、早いものでもう一年が経とうとしています。

なんと、今年もまたこの時期にハワイに行く事ができる事になりました。
なぜかというと、相方くんの会社の旅行に家族同行できるからなのです。

ありがたい事です本当に。

両親や姉妹や職場のみんなにはうらやましがられていますが、その分相方くんは会社で重荷を背負わされているような・・・そんな気がします。

なかなか人の出入りのある会社なので、そのたびにその穴を埋めるべく負担が増えるというわけです。

行ってしまえば、楽しいのですが今はもう準備が面倒で・・・(すみません贅沢言って)
いつも旅行前はこんな気分です。直前になるとめんどくさくて行きたくなくなります。
でも、行ったら楽しいんです。ホントすみません贅沢な事ばっかり言って。(笑)

去年は、あんまり観光もできなかったので、今回は少し観光もしてみようかなと思っています。あとは、結婚式をしたチャペルのある所も訪ねてみようと思っています。

6日に出て11日に戻ってきます!また旅行記かこうっと。

名古屋駅周辺ビル探検

先月の事になりますが・・・(遅い遅い)
名古屋に住んでいながらなかなか行けずにいた、名古屋駅前に建った「ミッドランドスクエア」「ルーセントタワー」を見に行くことができました。
通勤でも今までもあまり使わないルートなので、わざわざ行かないと途中で通るという事が無かったので・・・といいわけ。
しかし、少し行かない間に大きなビルがドッカンドッカン建って、もう田舎モンにはちょっと怖くなります。(笑)

まずは、他の用事を済ましてから「ミッドランドスクエア」から攻めてみました。
特に写真もございませんので(笑)とばしまして・・・。
「ルーセントタワー」の方へ・・・名古屋駅の構内から通路でビルまでがつながっており、その通路がとてもかわいかったので、とってみました。いろんなゾーンにわかれているのですが、猫ちゃんが蝶々を追いかけているところからはじまって、猫の目線で人間の足等がでっかく描かれているような壁画がしばらく続いたかと思えば、草食動物のいる草原になり、この写真のように、池ゾーンでは壁だけでなく床が池のイメージになっていてライトで水模様がランダムに照らされています。とってもかわいいです、他にも海や夕焼け等いろいろあります。
Image109     Image110

Image064








この日のもう一つの目的でもあったのはこのお店に行く事だったのですが、さてこのお店私がイタリアンのお料理教室に参加していた時の先生が料理長だったかな?をしているお店なんですっ。それは行かずにはいられませんよね。
「OSTERIA L'AURA」(オステリア ラウラ)というお店です、もちろんイタリアンです。

日曜日でしたが、パスタランチをいただきました、これまた安いんです!1200円で、(前菜、サラダ、パン、パスタ、飲み物)これだけ堪能できます。

Image119
←前菜三種とサラダとパン。にんじんのマリネおいしかった~。


Image107

パスタは二種類より選べましたが、
これは「スモークサーモンのクリームパスタ」
もう一種類はトマトベースのパスタでした。
おいしくておいしくて、大好きな味でした。




Image108←おまけ。これは相方が食べた
メインランチのメイン「豚ロース」です。
メインランチはパスタランチ+このメインが入ります。
魚と肉と選べるのですが、魚は売り切れだったために
肉にしました。

「わぁおいしそうだねぇ・・・」と興奮していたら、
「少し召し上がりますか?」と小皿を
出してきてくださいました。(嬉)


残念ながらこの日、先生はお休みだったので会えませんでしたが、とーってもおいしかったので大満足でかえってきました。

京都へ行ってきました。(2)

ちょっと忘れかけていますが・・・やっと第二弾を書こうと思います。
清水寺を後にして、また二年坂等を歩きながら買い物をしながら、歩いて下ってきました。
そして、京都といえば、これでしょう
P2030070_1 「よーじや」です。あぶらとり紙は、お土産に最適です(^‐^)v

京都に行ったときは必ず寄りますが、やっぱりあぶらとり紙しか買わない・・・。

そしてそして、もう一つ京都といえば「一澤帆布」(私だけ?!)知恩院のすぐ近くにあります。この旅の一つの目的でもありました。
今はお家騒動で以前の「一澤帆布」は分裂してしまって「信三郎帆布」が出来ています。
また、つい最近長男さんが信三郎さんを訴えたらしいですね・・・。
私個人的には「信三郎帆布」派なのですが、どちらがどうという真相まではわかりませんね・・・。

お店の前に少し人が並んでいたので、すぐ後ろに並ぼうとすると・・・最後尾はあちらです。と言われ、行ってみると、すぐ近くの曲がり角から行列していました。(ス、スゴイ)

HPを見ていて是非ともゲットしたいとお店に足を運びました。そう、京都にしかお店がないんですよね~。で、ででででー、清水の舞台から飛び降りた気分で買っちゃいました。
P2100108_1P2100107_1「一澤帆布」の鞄はいくつか持っているのに・・・。
それがこれでーす。大のお気に入りで今毎日使っています。
何がいいって、形や柄もかわいいし、なんといっても丈夫なんです。一生もちそうですよっ。

そしてこの日は、まだ少しチェックインまでに時間があったので「下鴨神社」に行ってみたり、ちょっと裏京都みたいな所をまわってみました。

P2030088_1 そして、ようやく暗くなってきてから宿にチェックインしました。
また、戻る感じにはなったのですが、知恩院の目の前の旅館です。
ということは、「一澤帆布」から極近だったという事です。
そして、こちらが夕食です。

P2030086_1鍋は「豆乳の湯葉しゃぶしゃぶ」です。これをポン酢で食べます。
とろとろでおいしかったです。
上げ膳据え膳だからさらにおいしい幸せ~(母のくちぐせです)



Image059二日目は、初めから決めていた所「鈴虫寺」にまず向かいました。
以前に比べるとすいていましたが、少し行列していました。和尚さんの説法を聞いた後、例の如くお守りを頂いて帰りました。←これが噂の幸福御守です。
鈴虫がたくさん鳴いていましたよ。


P2040099そして、次は嵐山です。定番中の定番、渡月橋の写真です。

ここで、大半のお土産をやはり購入し、少しの観光とお昼ご飯を食べました。ここに来ると、京都に来たなと思います。

旅も後半ですが、まだ時間があったのでもう少し足を延ばしてまわってみました。
大覚寺(旧嵯峨御所)→二条城 と観光しましたが、二条城など修学旅行以来のような気がしました。その時は全く興味の無い状態で来たので、きっと記憶に残らないほど素通り状態で見ていたんだと思います。
なぜって、見るもの見るもの初めて見るなぁと思ったから(笑)
二条城は広くて、中は大奥を思わせる部屋もあったりなかなか面白かったです。
そう考えると私も年をとったのかなぁ・・・と、しみじみ思ったりして(笑)

以上、京都の旅の報告でした!

京都へ行ってきました。

昨年からずっと行きたかった京都へ、先日の土日で行ってきました。
京都で泊まるのは久しぶりです。前日が全国的に冷えて雪が降ったりしていたので、行く途中の道の状況が心配されましたが、意外と?!大丈夫でした。
まぁしかし、寒かったです(> <)~~くーっ・・・って感じで歯を噛み締めてしまいました。

P2030038 今回は、定番以外の所へ行こうということで・・・

まず行ったのが「平安神宮」2月3日そう節分。どこの神社やお寺へ行っても節分祭の準備がしてありました。

P2030041P2030043 次は祇園方面へ行き、パーキングへ車を入れてぶらぶらと清水寺まで歩く事にしました。
途中みかけたものを撮ってみました。
石塀小路です、京都らしいですよね。
 P2030046 P2030045
これは、「城たいが」さんという方の詩画集のお店ですが、外にはお店の入り口までのスペースにお地蔵さんがいたり、いい言葉がたくさん書いてありました。
このお地蔵さんかわいいでしょ。
「してもらった事は忘れない してやった事は忘れよう」なんかいい
言葉ですね・・・。

P2030080_1P2030083二年坂で、こんなかわいいのみつけました。なんか癒される~。


   
そして、やっと清水寺に着いたと思ったら・・・こんな人が・・・。


P2030048 太秦の映画村から来ているのでしょうか???
作り物そのもののかつらをかぶっていましたよっ。(笑)
外国人の観光客の人と写真を撮ったりしていました。

P2030040 清水寺です。
ここはいつ来てもやっぱり定番で人がたくさんいました。
京都に行くと必ず清水寺には行っていますが、初めて「胎内めぐり」というのを体験してきました。
ご本尊のお腹の中に入るとそこにはゴロゴロと回せる大きな石があり、それを回しながら願い事をする。そして、出てきたときには生まれ変わった自分になって出てくる。というものです。
とにかく真っ暗なので、ロープをたどって行くわけですが、怖くて足がなかなか前に進みませんでした。さて・・・生まれ変わったのでしょうか???

つづきは第二弾を書きたいと思います。

ただいま!

ただいま~!!!はぁ~昨日の夜ワイハ・・・いやいやハワイよりやっと戻りました。
色々と行くまで、行ってからそれぞれ大変でしたが、なんとか無事に戻って来られました。
楽しかった事を中心にまた、書きたいと思っています。
やはり・・・楽しいだけでは終わらなかったこの旅。何度泣いた事か・・・。(あ、スミマセン)
なので、よかった事だけピックアップして書いていこうと思います。
時々、ちらっと私の気持も書いてみようかなぁと思っていますので、またそれはおいおい。

まずは無事に帰ってきたご報告です。
今日はオツカレ休みをとりました。「二週分チャングムの誓い」を見れなかったので、それを見たいと思います。(笑)

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログフレンド

恋太郎

  • Image581
    2008年5月28日生まれ フレンチブルドッグ  家の家族、恋太郎です。

沖縄物

  • Shisa
    沖縄限定物、沖縄物を集めてみました

お気に入りサイト